通学はあと2日

 大学院通学も残すところ、今日を入れて2日。
 今回通学中の実験結果をまとめて報告&Discussion。
 いろいろとまだ細かい詰めができていないことを思い知らされる。
 が、今までだったらいわれるまで気がつかなかったことの方が多かったが
 今回は自分で気がついた点も多々あったので、それは今後の実験に十分生かしていきたい。
 それと、実験をやったらその日の方法・結果はその日のうちに、ということも
 本当に本当に実感した。
 ましてや私のように集中的に実験しなければいけない人間は、特に。。。
 「あとで・・・」はダメだ!

 とりあえず、今後やらなければならない実験は何かが分かったので
 また地道な作業の積み重ねの始まりです。
 粘液採取の協力も再度お願いしたら、皆快く引き受けてくれた。
 本当に感謝!感謝!