研究の進捗状況

 今日はUさんにサンプルを渡し、sequencingに入った。
 1残基読むのに約1時間かかるので、1サンプル1日掛かり、
 4サンプルあるので、火曜日あたりまで掛かる計算になる。
 ま、今回の滞在中には4サンプルとも読めるので、
 次のステップに繋がるような結果が出ることを祈って待ちましょう。

 ということで、何もやることがなくなったの???という感じだったが
 当初行う予定だった透析を行うことになった。
 N先生曰く「『石橋を叩いて渡る』ように、慎重に進めることが大事」
 ということで、まず予備実験。
 ヒト赤血球を溶血させてヘモグロビン溶液を作り、これを透析・濃縮をさせて、
 膜に穴が開いていないこと、きちんと濃縮ができることを確かめることになった。
 とはいえ、これも明日までスターラーを回して、待つだけなんだよなぁ・・・
 それで明日確認してOKなら、いよいよサンプルを入れて、、、、
 といってもこれもたいした作業ではないなぁ。
 とりあえず、明日もデータやノート整理をして、という時間が多くなりそう。
 明日こそ眠らないように注意せねば・・・