勉強会

 今日は朝から勉強会に田町まで出掛ける。
 行かなくてもいいんだよなぁ〜と思いつつも
 午前、午後の2回分で6000円も払ったし 
 一度は行ってみようと思っていたから
 一生懸命起きて出掛ける。
 でも、分厚い本4冊を持って出掛けるのは本当に大変である。
 今まで、この本を抱えて、岡山、仙台に出掛けたが
 本当に大変だった。
 今回は東京だから、と思ってリュックに詰めたが
 やはりスーツケースに詰めてくるんだったなぁと思った位
 帰宅後首と肩が凝っていた。


 肝心の勉強会。
 午前中は意外と楽勝!
 午後は午前のことがあったから気が緩んだのと
 昼食後であること、睡眠時間が短かった事が災いして睡眠学習に。
 それに午後は難しかった。
 納得いかない問題があったので、この私が先生に質問に行った。
 普段の私なら、この手の勉強会や講習会で質問など、ほとんどしないのに、だ。
 今後も時間の都合さえつけば、試験まで何度か勉強会に参加して
 自信をつけないと、と思った。
 やはり何事も経験ですね。