太宰府散策

 今日は実験を一休みして太宰府散策に出掛けた。
 太宰府は院生になって2度目、人生3度目である。
 前回同様、西鉄の「「太宰府散策きっぷ」を購入。
 西鉄電車往復切符+かさの家の抹茶セットのほか、
 いくつかの割引特典やクーポンがついている。

 朝も昼も食べずに出掛けたので、何かお昼を食べてから・・・と
 いくつかお店を見て、これにしようかなぁ?と思っていたら 
 ぞろぞろと人が入っていってしまった。
 あ・・・ついてない。
 ということで、まずは、太宰府天満宮にお参り。

 今日は七五三のお参りの子たちが多かったなぁ。
 私は緑色の着物を着て、お参りしたのは神奈川の鶴岡八幡宮に行ったんだっけ。
 本当は紫色の着物が良かったのも覚えている。
 小さい女の子は赤とかピンクが好きなのに変わった子だったらしい。
 
 とりあえず、お参りを済ませた。
 健康と研究の進展を祈る。
 おみくじを引くと「小吉」。
 願いことは「心機一転努力すれば後に良くなる」だった。
 一つ一つ粘り強く行うことが肝要、とも書いてあったっけ。
 なんか、今の私にぴったりの内容だ。

 その後、かさの家の「通りゃんせ(温麺)」が105円引きになるのを利用して
 かさの家でお昼もいただくことにした。
 写真を撮ったので、後でアップすることにしよう。
 (って、どうやるんだぁ???)
  ↑ 
 意外と簡単にアップできてしまった(^^;


 

 かさの家の「通りゃんせ」(温麺)
 840円だが、太宰府散策きっぷを提示すると105円引きの735円。 

 

 同じくかさの家の「抹茶セット」
 梅ヶ枝餅と抹茶がセットになっている。
 セットはお店で頂くと600円。
 

 太宰府散策きっぷを使うのはこれで2度目だが、
 かさの家で「抹茶セット」が頂けて、
 西鉄電車乗車券は都府楼前駅、二日市駅、五条駅太宰府駅での
 乗り降りは自由なので、とてもお得。 
 その上、いろいろクーポン券もついている。
 
 柳川の川下りがセットになっている「太宰府柳川観光きっぷ」
 というのがあるが、いずれ利用したいなぁと思っている。
 季節の良いときがいいなぁ。

 そしておみやげを考えてお店を行ったり来たり。
 とりあえず自分にはガラス細工のピアス3組と葉書。
 あとは・・・内緒。